ゆるおたアーカイブ

ゆるいオタクの書きなぐりブログ。

「戦争に反対」という意思表示をする

タイトルの通りです。

びっくりするほど、自分が今、できることが、ありません。これは、震災が起きた時や、中東で紛争が起きた時も同じです。ニュースを追いかけるけど、普段どおりの生活をするだけ。一市民である自分は、なんとも無力であることを痛感します。

震災や台風などは自然災害ですので、人の意思によって止めることはできません。ですが、戦争は100%人によるものであり、人災です。自然に起こるものではありません。

殆どのニュースを日本語で読んでいる私は、起こる事象を日本側の視点で見ています。複雑に絡み合った国際関係の中で、ニュースの内容を全て把握し理解出来るほどの知識を持ち合わせていません。

ただ、確かなことは、「戦争に反対」だということです。いかなる理由があっても戦争に反対です。

現在は過去の延長線上で、その間、数え切れない程人間は争いを繰り返しています。今、改めてその延長線上にいるのだと実感しています。

今は亡き祖母から、戦時中の話をよく聞かされました。そのせいか、戦争が全く遠いものと感じられませんでした。祖母から戦争体験を聞いた当時も、今も、同じ思いです。戦争反対です。

戦争に反対するという意思表示のためにこの記事を書きました。殆ど自己満足ではありますが、ここまで読んでくれた方がいれば。ありがとうございました。