ゆるおたアーカイブ

ゆるいオタクの書きなぐりブログ。

【アイマス】シンデレラガールズ5thツアー石川公演 初日の感想

 

行ってきました。久しぶりに。
5thツアーにLV参加してきました。
ミリオン3rdのLVぶりなので、ちょうど一年ぶりくらい。現地はしばらく行っていません。
このブログを始めてから、一度もライブ感想を書いたことがなかったので、大雑把ですが書き残してみました。

ガールズの発言はうろ覚えです。また、呼称にばらつきがあります。ご了承ください。

二日間お疲れ様でした!

セトリはアイマスDB(https://imas-db.jp/song/event/cinderella5th0527.html)さんから拝借しました。

オープニング
今回のツアーは「パレード」がテーマということで、フラッグを持って全員登場。
個人的なライブの醍醐味であるオープニング。
これからどんな公演が始まるんだろうというワクワクが最高潮になる瞬間が好きです。
興奮してたおかげでガールズたちがフラッグを持っていたことしか覚えていませんw

シンデレラの衣装、アイマスコンテンツの中でも断トツ可愛いと思います。

1 Yes! Party time!!(全員)
アイマスVRのテーマソングで幕上げ。
MCは牧野さん中心で回して行って、自己紹介はOP中の映像のみ(とラストMC)。
途中のMCで牧野さんが「座長」と呼ばれてたので、今回のツアーはミリ3rdみたいにリーダー制(座長制)なのかな?ツアー参加してないのでわからないw

2 エヴリデイドリーム(牧野由依)
3 恋のHamburg♪(種﨑敦美)
4 青空リレーション(金子有希)
5 私色ギフト(髙野麻美, 高橋花林, 花守ゆみり, 春瀬なつみ)
MC

開幕ソロは座長(?)の牧野さんスタートで、安定の小指リボンはもちろん、編み込みにつけたリボン(れいちゃまから貰ったとのこと)も可愛かったです。
MCで昨晩考えたハンバーグの名前を披露する種﨑敦美さんも可愛かったです。
種﨑さん「○○ハンバーグ石川風 兼六園添え!」
ガールズ「兼六園って添えられるんだ…」
っていう冷静なツッコミがよかったw

私色ギフトはオリジナルメンバーいないからか、
「やると思ってなかったでしょ〜」って言ってたのがまた可愛かった。

6 おかしな国のおかし屋さん(大坪由佳, 飯田友子(王子役))
7 空と風と恋のワルツ(津田美波)
8 ヴィーナスシンドローム(洲崎綾)
9 あいくるしい(牧野由依, 飯田友子, 大坪由佳)
MC

ゆかちんソロで、飯田氏が王子役で出てきて、(本当の王子や…)と思っていたら、
ゆかちんの前に跪いて手の甲キッス。変な声出た。
後のMCで、手の甲キッスは飯田氏発案と判明。公演ごとに王子力が増す飯田氏は、プロデュンヌ殺傷能力を向上させている。
ミリオンのあいみんもそうだけど、飯田氏は女子校の王子様女子感あって色々とおいしいです。

1stぶりに聞いたヴィーナス、出だしを聞いて興奮、久しぶりに奇声が出ました。
サビのスタイリッシュ窓拭きを数年ぶりに見れて感動すら覚えました。

あいくるしい雰囲気に呑み込まれた後のMCで、
「劇団あいくるしい」というユニット名に笑う。

10 絶対特権主張しますっ!(金子有希, 花守ゆみり, 原優子, 春瀬なつみ, 安野希世乃)
11 オルゴールの小箱(青木瑠璃子, 飯田友子, 洲崎綾, 高橋花林, 長島光那)
12 キラッ!満開スマイル(大坪由佳, 髙野麻美, 種﨑敦美, 津田美波, 牧野由依)
13 Star!!(全員)
MC

ロックななつきちと拓海が絶対特権主張してきて申し分なく可愛かったです。
このブロック、好きな曲ばかりでテンション上がっててほぼ覚えてません…。

全員揃ってのMCでは、青木瑠璃子先生の「石川クイズ」を開催。
クイズも効果音も手作りで毎回「デレッ(効果音)」って言う青木先生と、一緒に言ってあげるガールズ可愛かった。
あっさむと、事務所の先輩である飯田氏のやりとりが美味しかったです。

るーりぃ「石川で有名なアイスは何でしょう?髙野麻美さん」
あっさむ「当たったらアイスおごってください」
るーりぃ「えー」ガールズ「何であっさむだけw」
あっさむ「○○アイス!(正解を当てる)」
るーりぃ「ですが、飯田さんの好きなアイスの味は何でしょう?」
あっさむ「えー! …チーズケーキ味!」
飯田氏 「アイスじゃないじゃんw」
るーりぃ「正解は何でしょう。奏の声で」
飯田氏 「え”え”」 ガールズ「それ奏?ww」
飯田氏 「(奏の声で)チョコミント♡」
\ヒュー/
この後、飯田先輩に「アイスおごってください」とあっさむねだってて、
飯田先輩がなんて言ってたかわからなかったけど、あっさむが「やったー♡」って言ってたのは聞き取れたのでおごってもらえそうです。
あっさむみたいな後輩居たらいくらでもアイス奢っちゃうよね…。

14 Sparkling Girl(青木瑠璃子)
15 Rockin' Emotion(安野希世乃, 原優子)
16 Hotel Moonside(飯田友子)
17 Jet to the Future(青木瑠璃子, 安野希世乃)
MC

正直に申します。このブロックを見たくてLV参加しましたw

石川クイズをした後の青木瑠璃子さんがかっこ可愛くて全部持ってかれました。
いつもトワスカしか聞いてなかったので新鮮でした。
マイクスタンド使いはやすきちに教わったそう。

るーりぃソロからの拓海&なつきちでRockin' Emotion。
うろ覚えだけど「頼んだよ、なつきち!」みたいなこと言ってやすきちに託するーりぃ。
二人の初共演である3rdでは順番が逆だったので、もう感極まりました。
ロキエモは互いに背中を預ける歌い方が超かっこよかった。

そして王子再び。
Hotel Moonside (Extended Live Version)で、イントロとダンスは相変わらずのかっこよさ。
飯田氏も3rdの時より動いてたような…?どんどんかっこよくなっていく王子…。

そしてそしてJet to the Future。
マイクスタンドパフォーマンスで、二人並んで歌う姿がかっこよくてしょうがなかったです。
終始二人が目を合わせて歌っていて、すごく楽しそうで、、、あ〜来てよかったと思いました。
MCでも、やすきちが「この曲は石川でのミッション」と言ってたり、
るーりぃが「イヤモニの返しはいつも自分の声を大きめにしてもらうんですけど、今回は1:1にしてなつきちと歌う感じにした」と言ってたりして、
当人たちからも"ふたりでステージに立てて嬉しい"という気持ちが伝わってきて、あ〜来てよかったと心から思いました(大事なことなのでry

18 Love∞Destiny(牧野由依, 青木瑠璃子, 津田美波, 金子有希, 花守ゆみり)
19 Nocturne(飯田友子, 洲崎綾, 長島光那)
20 Sweet Witches' Night ~6人目はだぁれ~(大坪由佳, 高橋花林, 髙野麻美, 種﨑敦美, 花守ゆみり)
21 生存本能ヴァルキュリア(洲崎綾, 金子有希, 長島光那, 原優子, 春瀬なつみ)
MC

曲調変わってやらしい腰つきのラブデス。
ラブデスのガールズ腰つきを堪能するために円盤が欲しい。
津田ちゃんがMCで「顔じゃなくて腰を映して欲しい」と言ってたくらいなので、それくらい良かったです。

ヴァルキュリアはライブで見るのは初めてだったので、大興奮でした。
洲崎さんはオリジナルメンツですが、ライブで歌うのは今回が初だとか。

22 夕映えプレゼント(全員)
ライブラストの夕映えさんは初めてだったので、歌詞が身に沁みました。

アンコール
23 M@GIC☆(全員)
MC
24 お願い!シンデレラ(全員)

ここまでUO使わなかったのでアンコールで2本使用。
おねシンのフリータイムで各々イチャイチャしてたみたいだけどここもあまり覚えていないw
どのライブでも最後の方は興奮してて覚えてなくて悔しいw

最後のMCで、あっさむが「今日しか来れない人もいるんだって思って、全力のパフォーマンスをしなきゃって」って言ってくれて嬉しかったです。

シンデレラのライブは3rdの現地ぶり。4thはLVも参加してません。
5thツアーは今回が初参加で、自分にとっては最初で最後の5thツアー。

多少のブランクなんか吹っ飛んじゃうくらい楽しかったです。
次はいつになるかなぁ。